基礎代謝ってなんだ

こんにちは。
パーソナルトレーニングジムのN-FITワークアウトです。
なにやら、寒波が来ているようで、連日寒い日が続いております。
そんな時、私は筋トレをして体を暖めます。筋トレをしている間は暖房を消すので、節約にもなりますしね!
皆さんは今日はトレーニングされる予定はありますでしょうか?
武蔵浦和の方は是非、パーソナルトレーニングジムのN-FITワークアウトへお越し下さい!

さて、今回は基礎代謝についてです。
体組成計やテレビでよく耳にする言葉ですよね。
ダイエットや増量では、この基礎代謝を基にカロリー計算をしていきますので、非常に重要なものとなります。
皆さん、特にダイエットをしたい方!
痩せるにはバナナでも納豆でも骨盤リセットでもありません!
カロリー計算ですよ!

では、基礎代謝とは。
基礎代謝とは、横になって体を全く動かさなくても、呼吸・心臓を動かす、体温を保つ等の様々な生命活動の為に、常に使っているエネルギーです。
つまり、生きていく為に最低限必要なカロリーという事です。
基礎代謝は、室温20度から25度という快適な環境下で、空腹時に横たわって測定したエネルギー量で、前日の夕食から12時間以上絶食した、空腹時覚醒状態仰向け姿勢でのエネルギー量。
人体の総消費エネルギーの50%~60%が基礎代謝です。
最近の体組成計ではほぼ出ますね。
しかし、厳密に言うと、基礎代謝は性別・年齢,身長・体重・筋肉・脂肪・各種ホルモン・食事摂取量・運動量・栄養状態・体温等の色々な要因で決定されるので、体組成計の物はあまり正確ではありません。

安静時代謝量
安静時代謝量とは、安静な状態で椅子に座っている状態のエネルギー量です。
起床後の活動や食事などで、多少変動します。
安静時代謝量は、基礎代謝×1.2で求められ、研究では良く使われます。

睡眠時代謝量
睡眠時代謝量とは、寝ている時のエネルギー量で、基礎代謝とほぼ同じです。

食事誘導性体熱産生
食事誘導性体熱産生とは、食事によって内臓が活発に活発して消費するエネルギーです。
1日に消費するエネルギーの1割を占めています。
食事をして汗をかくのは、この食事誘導性体熱産生によるものです。
私はこれが非常に高く、おちおち外食もできません。特に冬場は、店の暖房も付いているので汗だくで恥ずかしい思いをします。
また、辛いものを食べてもこれは高くなります。
食事の量と内容で、これの高低が決まります。

総エネルギー消費量
総エネルギー消費量とは、1日の総エネルギー消費量の事で、基礎代謝量+食事誘導性体熱産生+身体活動を指します。

基礎代謝の他にも、色々なエネルギー消費について書きました。
ダイエットをするには、総エネルギー消費量を高める事が全てでしょう。
それにはやはり、運動です。
筋トレです。
パーソナルトレーニングですよ!皆さん!
武蔵浦和に1つしかない!
個室パーソナルトレーニングジム!
N-FITワークアウト!

体を変えたい方、ダイエット・増量等様々な目標があると思います。
体験もやっていますので、是非、お問い合わせ下さい!