セルライトって、なんだ?

こんにちは。
パーソナルトレーニングジムのN-FITワークアウトです。
皆さん、今日も筋トレしましたか?
私はしてません。オフでした。
筋肉を休める事も、ボディメイクの一環ですからね。

さて、今日はセルライトについてです。
女性で気にされている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

そもそも、セルライトってなんでしょう?
セルライトとは、脂肪組織の内外に、脂肪編成物質やコラーゲン繊維が沈着し、ボコボコとしている物を言います。
しかしその正体は特殊な物質ではなく、体脂肪なのです。

その言葉のルーツを辿ると、ヨーロッパの美容業界で造られたようです。
体脂肪なのに、セルライトと命名され、あたかも普通の脂肪とは違う脂肪で、解消するには特殊な方法が必要と、イメージしてしまいますよね。
しかし、普通な体脂肪なのですが、いくら運動しても、ダイエットしても、なかなか落ちないというケースもあるみたいです。
詳しい食事内容とトレーニングメニューがわからないので何とも言えませんが、そういった事実もあるという事でしょう。

色々調べてみると、医学的にセルライトというのは確認されていません。
あるアメリカの研究結果では、普通の脂肪とくらべ、セルライトと呼ばれる脂肪との血流や代謝について測定したところ、普通の脂肪と何ら変わりがなかったそうです。
と、いうことは、筋トレとカロリー管理のダイエットで落ちるという事ではありませんか。
エステで落とす物では無いみたいですね。
パーソナルトレーニングが有効でしょう。
表面がボコボコしているのは、脂肪細胞の油滴という物に、脂肪が飽和状態に貯まっているからだそうです。

しかし、セルライトを肯定する文章もあり、血行不良や脂肪の代謝不良が原因となり、肥大化した脂肪の周りに老廃物や水分が溜まり、塊となったもの・脂肪細胞同士が付着してできる脂肪の固まりであり、単に体重を落としただけでは解消されにくいと説明されています。
また、アメリカのウィキペディアでは、細胞はコラーゲンにネットで囲まれているが、女性ホルモンの作用によりコラーゲンの結合が弱められ、月経時に中性脂肪やコラーゲンの切れ端などが流れ出して遊離したものがセルライトであり、だから女性だけに多いと説明されています。

さて、どうしたものか。
まず取り掛かるべきは、セルライトは脂肪であるという事実がある以上、筋トレとダイエットではないでしょうか。
簡単に痩せられれば良いんですけどねえ。

そういえば昔、アブトロニックなんてものがありました。最近でいう、シックスパックですね。
この類いで筋肉が増えたり、シェイプアップすることはありませんので無視。

あとは、サウナスーツを着てジョギングして汗をかくとか。
体も熱くなるし、痩せそうな気がします。
でも、減っているのは水分ですので、これもあまり有効とは言えません。

では、エステで脂肪を揉みほぐすのはどうでしょうか。
やはりエステは王道ですよね。
リラックス効果はありそうですが、揉んで脂肪が落ちるなら、ボディビルダーは命を削って減量する必要はありません。
細くなったように見えるのは、体液の移動で、一時的な見た目のものです。悲しい。

やはり、脂肪を燃焼させるには、適切なカロリーコントロールと、筋トレですよ皆さん!
そして、プロフェッショナルなトレーナーをつけた方が、絶対良いのです!
パーソナルトレーニングです!
パーソナルトレーニング。
武蔵浦和にあるではありませんか!
武蔵浦和初のパーソナルトレーニングジムが!
そうです、N-FITワークアウトです。
初心者・経験者問わず、体を変えたい!、自分を変えたい!
そんな人を少しでもお手伝いさせて下さい!
それで、皆さんをより一層元気にできればと日々活動しています!
体験だけでも、是非お越しいただき、パーソナルトレーニングを味わってみて下さい!