今回は、ビタミンCについて。
女性の方で、肌の為にコラーゲンを摂取している方は少なからずいるかと思います。
よく食レポ等でも、これはコラーゲンがたっぷりでお肌に良さそうですねー。
などと紹介されている事がありますね。
そもそも、コラーゲンとは?
コラーゲンは、骨や皮膚の主要な成分で、細胞同士の結合を強め、血管や粘膜、骨を健康に保つ働きをしています。コラーゲンが不足すると、壊血病という症状になります。これは、毛細血管が脆くなり、歯茎や内臓など全身から出血するというものです。(恐ろしいですね。)
また、コラーゲンが個々の細胞に強力なバリアをつくり、体内にウイルスが入ってくるのを防いでくれます。
コラーゲンは、体内たんぱく質の30%を占める重要なものだったのですね。
さて、このコラーゲンの合成に、重要な役割を果たしているのは、ビタミンCです。
ジュースでも有名なビタミンですね!
ビタミンCは、体内で作られない為に、食事からとる必要があります。
また、抗酸化作用があり、活性酸素を除去して老化やがんを引き起こすとされている過酸化脂質の生成を抑えてくれます。
しかし、精神的ストレス・寒冷ストレス・喫煙によって、ビタミンCは大量に消費されてしまいますので、タバコを吸う方は要注意ですね。
不足すると、疲れやすい・にきび・肌荒れ・免疫力低下による風邪等になりやすくなってしまいます。
ビタミンCが多く含まれる食材は、赤ピーマンや今が旬の柿です。
光や熱に弱いので、生で食べた方が良いでしょう。
コラーゲンとビタミンCを一緒にとると、シミの元になるメラニン色素の生成を抑えてくれますので、美肌を保つ効果が期待できます。
また、腸からの鉄の吸収もよくしてくれるので、鉄欠乏症の予防にも効果的です!