トクホの緑茶で痩せるのか?

昨日スーパーへ買い物に行った際、トクホの緑茶を発見しました。
以前CMでよく見た緑茶です。
しかし、食品の広告はとても上手く作ってありますね。効果は大きく、欠点は目立たないように小さく書いてあります。中には、欠点が書いていないものもありますね。注意が必要です。

トクホの緑茶は、飲めば痩せると謳っています。
成分には、カテキンやカフェインがあり、これらは確かに基礎代謝を上げてくれます。
なので、ウソではありません。
しかし、非常に大量のお茶を飲んで、ほんの少しだけ上がるという物であって、実際には減量の期待は出来ないでしょう。
痩せる太るのはカロリーで決まりますから、食事前に大量のお茶を飲んで、お腹を膨らませておいて、食欲を低下させ、トータル摂取カロリーが減れば可能性はあります。

トクホのお茶は、カテキン量を増やし、吸収されやすいものもあります。この様にして、カテキンの効果を実現できるのかもしれません。
一般的に、効果が大きければ副作用もあります。
が、大部分の食品は効果は強くないので、副作用も少ないでしょう。

お茶の例はまだ良心的だと思います。
世の中には、怪しい痩せ薬のネット広告や飲めば筋肉がつく様なサプリメントを毎日の様に見かけます。
これらは、簡単で迅速に、永久的に効果をもたらす等と宣伝されています。
そんなうまい話があるでしょうか?

痩せるためには、カロリーコントロールと運動で地道に努力してやっていくのが1番です。
本当に飲めば痩せるならば、世界中の科学者が論文で明らかになっているはずです。
製薬会社も飛びつくでしょう。
一部の人しか知らない、研究が無いと言うことは、効果が明らかではないという事だと考えられます。

また、流行ってはスーパーから食材が消えていく、何とかダイエットというのも、沢山ありまさたね。
酷いものでは、捏造された事例もありました。
その方法が数年たっても正しいと認められ、多くの論文があれば信用できますが、ブームで無くなる物は疑ってかかる必要もあるでしょう。

食事はバランスよく摂取し、カロリーコントロールと筋トレで体は変わります!