冬のダイエットは効果的?

最近は、めっきり寒くなってきましたね。
今回は、冬のダイエットについて書いていきます。
皆さんの中には
冬は太りやすいのでは?
とお考えの方もいらっしゃると思います。
冬に太りやすくなる原因も、いくつかあります。

まずは、寒くなるにつれて、体を動かすのが億劫になる。
次は、寒さによる冷えからくる血行不良。
摂取した栄養素は、血液によって筋肉や内臓へ運ばれていますが、血行不良により栄養素が内臓へ上手く運ばれず、基礎代謝の低下にも繋がります。
また、むくみの原因にもなります。

さらにこの時期は、忘年会等で高カロリーな食事をとる機会が増えてきます。
また、日常で食べる肉や魚も、夏より冬の方が含まれる脂肪の量が多くなります。脂が乗った魚は美味しいですが、その分、カロリーも上がりますよね。動物も、寒さに備え、体に体脂肪を蓄えるという事です。
さて、これだけを見ると、痩せずらい印象があると思いますが、これからが本題です。

基礎代謝という言葉を聞いた事があるでしょうか?
基礎代謝とは、体を横にして全く体を動かさなくても、呼吸や心臓を動かす、体温を保つ等の様々な生命活動の為に、常に使っているエネルギーです。
生きていく為に、最低限必要なカロリーとも言えます。
なんと、人体の総消費エネルギーの約50%〜60%がこの基礎代謝によるものです。

先ほど、体温を保つと書きました。
冬の場合は気温が低く、体温を保つ為に熱の産出が活発となり、基礎代謝が上がります。
冬は、少し薄着になるだけでも、体は熱を奪われないようにします。
また、データが古いので余り参考にはなりませんが、1954年の研究では、夏よりも10%の基礎代謝向上が認められたそうです。

また、褐色脂肪細胞というものも、冬に活性化します。
褐色脂肪細胞とは、脂肪細胞にも関わらず、脂肪を燃焼してくれるありがたい細胞です。
首や肩の周りに存在し、夏よりも約7倍以上も活性化します。
さらに冬には、褐色脂肪組織のエネルギー消費量が、4倍以上になります。

以上の事から、冬は夏よりもダイエットに向いている季節だと言えます!
来年の夏に向けて、今からトレーニングをしていけば、確実に良い体が手に入る事は間違いありません!
皆さん、冬こそトレーニングを始める最高の季節だと思いませんか?